ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

東芝はやっぱりだめだと思う。エアコン編

 つぶれる会社には理由があるのだとつくづく思った。

 中古住宅購入して3台の東芝製エアコンがついていた。いずれも7年物の中古だ。

 前中古住宅オーナーから引き渡し時に稼働を確認したが3台とも動いた。だがその後すぐに1台はリモコン操作をしても全く動かなかなくなった。残り1台も動くが冷風が出てこない。

 早速東芝に電話をしたがこれが全くかからない。今年8月は猛暑だったので修理も立て込んでいたのだろうと思っていたが、朝昼晩時間を替えて電話をしてもオペレーターにはつながらないのだ。

 ホームページを探し出して必要事項を記入したが3日経っても受け取ったというかいとうすら来ない。再度同じ手順を取ったがなんら返事はなかった。注意深く読んだところ家庭用のエアコンRASシリーズについてだけは別のサイトにコンタクトせよと書いてある。

 その時は自分がよく読んでいなかったと思いそのサイトを見たら修繕は早くても3日先だった。

 やっと修理のおじさんが来たが1台は部品取替えで修繕できたが、もう一1台は室内機がガス漏れしていて修繕が不可能とのこと。

 私は機械を売っていたので知っている。同じ機械でも20年持つこともあれば1年以内に壊れることもある。だが3台のうち2台が壊れると言うのはそもそもの作りが悪いといっていい。通常エアコンは12年〜13年持つのが普通で、その期間の半分を杉田だけでしかも3台のうち2台、しかも修繕不可能などと言うことはどう考えてもおかしい。

 買替にヨドバシカメラで聞いたら東芝は高性能のエアコンからはすでに撤退したらしい。東芝の品質ってどうなのって聞いたら「日立、三菱、パナソニック、シャープ、ダイキンをお勧めします」という回答で笑ってしまった。

 東芝はかつて関東地方の理系学生の人気就職先だった。だが原子力発電で大損失をし半導体事業を売りに出さないといけなくなり惨憺たる状況だ。経営者がどうしようもない体たらくであったと思うし、そのことは従業員を腐らせ品質まで悪影響が出ているのだ。どうしても損をしたいなら東芝の株を買うことをお勧めする。

 2020年9月22日