ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

千葉なのに東京ディズニーランド、日野菜なのに京漬物

 東京ディズニーランドという名前ついているのに千葉県にあることはけっこう知られている。

 千葉県VS東京都のようなテレビ番組に良く出てくる話だ。

 先日横浜のデパ地下で日野菜の漬物があった。京都の漬物会社のもので「京漬物」と謳っている。

 私の記憶が正しければ日野菜は滋賀県日野地方の漬物で京都府の物ではない。

 ディズニーランドが千葉にあることをあからさまにしていないように、漬物には滋賀県の日野菜とは書いていない。まあだからといってつべこべ言うつもりはまったくない。

 そもそも滋賀県は京都の文化圏だし、京都は宇治茶が有名だがほとんどは滋賀県甲賀地方で作られてきた。

「日野菜って滋賀県の物だよね、京漬物になると上品に見えるね。この間はなかったよね。」

と店の叔母さんに言ったら、

「10月中旬から販売してるんです。今が美味しいですよ。夏はだめなんです。」

と笑って答えてくれた。

 滋賀県日野地方の特産だ。漬物は格別にうまい。

 小さなピンクの大根を葉とともに塩漬けにしたものを想像してもらえればいいと思う。身の部分は2,3ミリの輪切りにし、葉っぱの部分は千切りにする。

 好みでちょっとだけ醤油を垂らし、真っ白なご飯と一緒に食べると格別だ。塩加減がなんとも絶妙なのだ。

 前のブログで言ったと思うが京都に旨いものがないと言うのは違う。漬物はやっぱり京都が旨いと思う。まあ滋賀県のものなのだが。

2022年10月29日