ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

麻生副首相、コロナ三大極悪人一人目

 麻生副首相、私はあなたのマスコミに対する発言や野党の質問に対してはっきり正論を言う方なので支持をしてきました。

 でも麻生副首相、今回のコロナウイルス対策を見て考えを替えました。あなたは老害であり早くお辞めになった方がいいと考えています。

 最初政府は収入が減った世帯に30万円を払う案が出て来ました。

 少しでも歳出を増やしたくない財務省官僚が考え出した案だったのでしょう。総額4兆円にしかならないとのこと。総額108兆円のうち国民に直接支払う金が4兆円、つまり4%以下ってどう考えてもおかしいでしょう。

 国民全員に10万円を払うと12兆円になります。でもこれが一番簡単ですっきりした方法だとどうして分からないのでしょうか。所得の高い人からは所得税を今より累進化して取ればいいのです。

 日本の国債発行残は1000兆円を超えています。この緊急時に数兆円を削減してどうするんですか。いいところのお家のご出身とは思えないドケチぶりですね。

 この一人10万円給付の提案を安倍首相にすべき人はあなた、麻生副首相でした。公明党にその役割を取られてしまって全く情けない限りです。

 あなたが数兆円をケチったことによって日本中の困った人にお金が渡るのが3週間遅れました。

 それだけではありません。自由民主党に対する批判が増え支持率が大きく落ちたはずです。安倍政権の無能ぶりが露呈し今まで指示していた右派や中道の批判、離反を招いています。

 中国からの渡航禁止が遅れたことで主な支持者の右派や中道派は安倍政権の能力に疑問を持ちました。緊急事態宣言によって支持を幾分取り戻していましたが今回の30万円案で安倍政権への不信感は再び深まってしまいました。

 これで憲法改正など夢のまた夢になってしまいました。こんな緊急事態に財務省の言いなりになって安倍首相の足を引っ張るようなことをするのですか。

 それとこの期に及んでどうして消費税減税を議論しないのですか。

 消費税を上げた後の2019年10月~12月、経済成長はマイナス7.1%になりました。コロナウイルス問題で消費税増税のマイナスが紛れてしまい分からなくなりましたが、増税による経済停滞は予想通り大きなものとなっていました。

 リーマンショック以上の不況に消費税を見直すのは当たり前の話です。それを議論もするつもりがないとはどういうことででしょうか。

 多くの財務省官僚出身の東京大学法学部では普通の経済学を教えていないのでしょうか。ケインジアンであれば不況において政府は減税、逆進性のある税の廃止(消費税など)、累進課税の導入、財政赤字を作る、こととが役割であるといういことを知っているはずです。

 麻生副首相、この二つの失敗の原因はもともと経済が分かっていないかお年を召して国民の感情や政治感性を失ったからです。この二つの失敗の責任を取ってお辞めになることを提案いたします。それが日本のためになります。

2020年4月20日