ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

「パラサイト半地下の家族」観ないのに映画評論、どうしても観たくない映画

 「パラサイト半地下の家族」を観たくないのは私だけだろうか。

 貧乏な生活をなんで金を払ってまで観ないといけないのか。

 観たくないのは私だけかと思っていたらトランプ大統領がなんでアカデミー賞韓国映画なんだと噛みついていた、不愉快だと思っているのは私だけではないようだ。

 韓国が嫌いだとかいう理由ではない。

 半地下生活者にフォーカスするならドキュメンタリーでいいだろう。現実を世界に知らしめるなら映画という興行にする必要はない。

 終ったあと気分が悪くなりそうでデートや家族で観る映画ではなさそうだ。これをカップルで見にいく人の気が知れない。

 広瀬すず新垣結衣北川景子有村架純、みたいにきれいな女優は出てくるのだろうか。出てこないなら観たくない。

 貧困生活の話なのにジョークが出てくるに違いない、それが品がないにきまっている、それで気分が悪くなりそうだ。

 おなじアカデミー賞を与えるなら日本の「万引き家族」のほうが適格だろう。ともかく松岡茉優がかわいいし樹木希林の演技が素晴らしい。見終わったあとも何となく考えさせられるが嫌な気持ちは残らない。

 観てもいないのに評論するのはおかしいが、ともかく私はこの映画を観に行かない。

 別の映画を予約するついでに「パラサイト半地下の家族」の予約状況をみたら、ほとんど客が入っていない。少なくとも首都圏の映画ファンは観に行っていない、よかったと思う。

 観ずに映画評論してもいいだろう、予告を観ただけでつまらなさそうだ。

2020年6月20日