ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

バカ記者のための模範質問集

 バカ記者のために模範質問集がいるのではないかと思う。

 自民党党大会で菅義偉氏が首相になることが確実になっているが、その菅氏に一分以上の長い前置きをして「しっかり会見時間をとるのか」と質問した東京新聞記者望月衣塑子記者に対して菅氏が「早く結論を質問すれば時間が浮く」と回答され記者会見場は苦笑が広がった。

 しかも会見場の司会者から質問は簡潔にお願いしますと注意されてのことだから情けない。まあ日本の典型的なバカな記者なのだろう。

 国民には菅氏が大統領になったら訊きたい質問はあるはずだ。

 たった三つの質問だが、この三点を記者たちが繰り返し突っ込みを入れたら価値ある記者会見になると思うのだが。

質問1

新型コロナウイルスで経済成長は極端なマイナスとなっています。新型コロナウイルス拡散の前の2019年10月〜12月も消費税増税で経済成長は6%台のマイナスでした。消費税減税は必至だという意見がありますが消費税減税はありますか?

やらない場合はやらなくても経済は改善すると考えておられますか?

 

質問2

中国はウイグルチベットで人権弾圧を行い香港でも弾圧をしています。その中国共産党の代表である習近平氏を国賓として招待するのは反対という意見が国民に有りますがそれを延期とおっしゃってますが、どうして中止でなく延期なのでしょうか。

 

質問3

靖国神社には参拝されますか。参拝されない理由を教えてください。

 

2020年9月7日