ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

経団連中西宏明会長、お辞めになってはいかがですか

拝啓、経団連中西宏明会長、

リンパ腫で入院されておられたのこと、お体にはくれぐれもご自愛ください。

まだまだ形だけのお仕事を続けられるとのこと、驚いております。

あなたの部下たちは爺さん相手をしていれば仕事が済むのであなたがお辞めになった後に切れ者が来たら仕事が大変になるので会長は病気になっても続けてくださいと言っているに違いありません。経団連のおじいちゃん仲間も一人お友達が欠けると自分も仕事を辞めてすることがなくなるのであなたに現職を続けろと言っているでしょう。ましてやあなたの奥様はあなたのような人が一日中家にいると大変だから仕事に行ってくださいというに違いありません。

だれも本当のことを言ってくれないあなたは裸の王様です。

はっきりご忠告いたしましょう。中西宏明さんは経団連会長を辞めるべきです。

そもそもあなたが経団連会長になって何も実績がありません、貴方の失敗を列挙してみましょう。

その1

消費税増税に賛成しましたね。その結果2019年10月〜12月はマイナス6%台の経済成長となりました。コロナウイルの巨大な追い打ちでこの失敗はかき消されましたが確実に日本経済にブレーキを掛けました。

その2

実質外国人労働者受け入れ法案に賛成されましたね。結果学生や主婦のアルバイトの時給は抑えられる要因となりました。新型コロナウイルス外国人労働者が来なくなったので影響はあまり出ていないようですが、確実に日本人の低所得者の所得を奪っています。

その3

新型コロナウイルスの最大の問題は雇用です。企業グループのトップとして雇用をまもらないといけないという宣言はをあなたはしましたか?企業の社会的責任を述べられているお姿を観たことがありません。

その4

中国進出の企業をどうするのですか?香港、ウイグルチベットをはじめとして人権弾圧をしている中国に日本企業は引き続き進出していくのでしょうか。あなたの立場が明確ではありません。

安倍首相は持病が悪化しても入院せずに政務を続けてこられました、続けられなくなった辞められたのです。安倍首相を支持するしないは別として多くの国民はこの点について尊敬の念を持っています。

老害と言っているのではありません、老害などと言ったら立派な仕事をしている老人先輩方に失礼になります。あなたは経団連会長として社会的責任を果たしていないから辞めるべきだと言っているのです。

あなたは入院しても仕事をされていたようでよっぽど病気が軽かったか、よっぽど仕事が楽なものだったのだと思います。

スタンフォードまで卒業されているとのこと。若い人々に仕事をなめたやり方をしてはいけないと模範を示されるべきでしょう。

2020年9月9日