ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

暴走を続けるイスラエル

 ハマスの攻撃への反撃としてガザ地区に侵攻した。今回の紛争でイスラエル側は千人余りの死者に対してパレスチナ側はすでに3万人を超えている。ビルの下敷きになったり地下壕で埋もれていまだに発見されていない人たちはこれには含まれていないのだろう。

 さらにイスラエルはシリア在のイラン大使館を攻撃した。

 やり過ぎだという事でアメリカが時制を促しているがイスラエルは一向に話を聞く気配がない。

 日本の保守の半分ぐらいは未だにイスラエルを支持している。

 それはハマス側が最初にテロを行ったからだとする人もいれば単純にイスラエルアメリカ側の理屈を鵜呑みにしている人もいる。

 だが考えてみてほしい。すでにパレスチナの死者数はイスラエル側の30倍になっているのだ。一方的な虐殺が行われていると誰の目にも明らかだ。

 そもそも2000年前に住んでいたという誰が考えても時効が成立している主張でパレスチナ人が住んできた土地を奪ったのはイスラエルだ。しかもイスラエル建国当初の約束した領土を遥かに超えて占領を拡大している。

 明らかにイスラエルは常識を逸脱して暴走しだしている。

 このブログでイスラエルの暴挙を止めるにはイスラエル国民の良識しかなく選挙でネタニヤフ首相を引きずりおろすしかないとした。

 最近になって反政府でもが大々的に行われだしている。ネタニヤフ政権を制御できないアメリカが背後で反政府デモを支援している可能性がある。だが今のところ政局に影響がでるまでには至っていない。

 世論調査によるとイスラエルの右翼支持者は過去数十年の内にかなり増加しているようだ。イスラエルの良識あるユダヤ人に期待するのは無理なのかもしれない。

 伊東貫氏があれほど優秀なユダヤ人がどうして世界から嫌われ孤立するようなことをするのか、と言っていたが全く同感だ。

2024年4月5日