ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

コロナウイルス 収まってきたのは本当に日本人の努力なのか

  今日にでも特別警戒地域以外のほとんどの地区で緊急事態宣言は解除される、あるいは緩和されることになったみたいだ。

 4月14日ブログ「コロナウイルス 予測その4」で5月中旬に収まると予想したが、その通りとなった。明日「コロナウイルス 予測その5」で今後の予想を出してみようと思っている。

 ところで3月14日ブログ「コロナウイルス 予測その2」でコロナウイルスは暖かくなれば収束していくのではないかと予想した。

 根拠は旧型コロナウイルスは普通の風邪の原因のウイルスで風症の10%~15%の原因となっているが、暖かくなると風邪はひかなくなるし新型コロナウイルスは旧型コロナウイルスの親戚のようなものなのであるから春には沈静化するのではと考えたからだ。

 専門家は2か月前に「新型コロナウイルスは暖かくなったら収束するとは言えない」と言う一方で最近「油断していると第二波が涼しくなる11月に来る。」と矛盾したことを言っている。

 今回幸いにして収束の方向に向かっているが、その原因は国民の自粛だけなのだろうか。半分は国民の努力なのだろうが、半分は暖かくなったから自然と収束したと考えておいた方がいいのではないか。

2020年5月14日