ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

安倍首相に質問、中国と商売やっていいんですか?

 今日にも緊急事態宣言は解除されるようだ。

 日本の企業の多くは中国に工場があってそこから供給を受けている。また中国市場を当てにしている企業もある。観光地は中国人旅行者でコロナ以前まで儲けていたところが多々あった。

 今後徐々に段階的にビジネスは正常化されていくだろう。

 だが一つ日本は決めないといけないことがある。

 中国は世界で一番早くコロナウイルスを収束させたと主張し、収束した日本に対してビジネスと人の交流の再開を要求してくるに違いない。

 多くの観光地、企業が中国とのビジネスが元に戻るといいと考えていると思うし、日本政府は習近平が来日、天皇陛下に会うことを再度持ち出すに違いない。

 私は幸いコロナウイルスにり患しなかったが、自粛という名のもとこの2か月強制的に自由を奪われてきた。マスコミが批判をしなくても一番の原因は中国政府にあることは明らかだ。

 今後中国との商売はどうしたらいいんだろうか。私の結論は中国とはもう商売してはいけないのだが、安倍首相に確認したい。もし習近平日本招待を再度持ち出し、また中国とのビジネスを復活するという考えであれば、私は安倍首相を支持することを止める。

2020年5月25日