ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

資産四分割、車買う時の参考に、車はないほうがいい その3

 まあ一度はあこがれの外車に乗るのもいいが、できれば車は止めた方がいい。

 住宅、車、教育、保険、が4大支出らしいので金をためるのなら一番いい選択はやらないあるいは捨てるだ。

 だから地方なら軽自動車でいいと思うし、都心なら車を捨てるのが一番だと思う。

 山手線内の小さなマンションであれば家賃10万円から15万円ぐらいで借りられる。

 車を手放せば減価償却と維持費で月々5万円は出費してるだろうからその分負担がイナスになって家賃10万円から15万円は実際には5万円~10万円の負担になる。

 その代わりに電車代が必要になるが、東京の地下鉄はそれほど高くない。毎日500円地下鉄に使うことはないだろう。そもそも山手線内に住めば2キロぐらい歩くつもりならあちこち出かけることができる。

 それと車を運転する時間を節約することができる。今はスマホでかなりのことができるし電車の中で本を読むことも可能だ。

 どうしても車が必要であれば時間貸しのレンタカーを借りればいい。都内あちこちにあるので結構便利だ。高級車はないが便利な比較的新しい車を揃えている。

 中途半端に吉祥寺、自由が丘とか首都圏の地方に住んだり、世田谷区のような都心から離れた住宅地で車を持つよりもいっそ車を捨てて山手線内に住むことをお勧めする。

2020年6月29日