ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

フィッシュ&チップスはイギリス名物??

 残念なことにイギリスの食事は美味しくない。

 最近は少し良くなったという話を聞くし、ロンドンなどに駐在した人たちはイギリスひいきが多いので美味しいレストランもあるという。だが少なくとも世間一般ではイギリスの飯はまずいと言われているし、そして少なからずイギリス飯を食べた我が家族は珍しく全員の意見が一致するところだ。

 ロンドンに出張に行った際にイギリスで美味しい名物料理はないのかとイギリス人スタッフに聞いたら、フィッシュ&チップスだと言う。

 それがあったなと思い、昼ご飯はそれでいくことにした。

 レストランで注文すると油で揚げられた鱈とポテトが出てきた。

 今一つパリッとした感じがなくてぬまっとした仕上がりだ。全体にかなり油っぽくて、はっきり言ってやっぱり美味しくなかった。

 その後ブルターニュ地方(フランスの地図で左上方向に伸びたところ)に行った。フランス人のお客さんからここは昔イギリスの領土だったことがある、だからイギリスのブリトンの名前からブルターニュと呼ばれている、イギリス文化とも共通点がいろいろとある、と説明を受けた。

 鱈を使ったフィッシュ&チップスもよく食べるらしい。

 イギリスでいまいちだったので躊躇したものの、ブルターニュ地方の名物とのことで食べてみようとレストランに行った。

 一口食べて、イギリスの100倍美味しかった。

「おいしいでしょ、イギリス名物フィッシュ&チップスはフランスで食べる方がおいしいんだ。」

という彼の言葉に100%同意した。

2022年6月23日