ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

中国のハニートラップ防衛方法

 どうも日本の政治家、官僚、政治家は中国のハニートラップに引っかかって首根っこを押さえられているらしい。ネットの世界では具体的に日本のエライ人たちの名前をだして中国の罠にはまっているとウワサしている。

 私の親戚に一人だけエリートがいる。

 多分突然変異なんだと思うが、彼は国家公務員になり、東京大学の大学院に国のお金で留学させてもらい一番で卒業したらしい。偉そうなところは全くなく、ともかく真面目で、人柄もよさげな人だった。

 私の母はどうも嫌いだったようだ。まあそこまで揃っていている人が親戚にいると善望を通り越して妬みになるのかもしれない。

 ほとんど国内で仕事をしていた彼だが20年ほど前に中国への出張があった。

 その際に奥さんを連れて行った。突然出張同伴ということで奥さんは慣れなくて大変だったようだ。ともかく国がお金を出したのかどうか分からないが、出張を二人で行ったそうだ。

 私の母はここぞとばかりに「出張はひとりで行くもんや、二人で行くとは何事や、もし国がお金払ってたら税金の無駄使いや。」と散々批難していた。

 私も正直奥さんを連れて行かなくてもいいのにと思っていた。 

 だが今になって思うと、立派な官僚の地位にあった彼はハニートラップを避けるために奥さんを連れて行ったのだと思っている。そう考えるのが一番納得できる、間違いない。

 立派な人は何をするのも最後まで立派なのかもしれない、親戚の誇りである。

2022年10月16日