ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

人は気にしていることを口にする その2

 ゴールデンウィークで長女が帰っていた。

 久しぶりに会った後輩から「先輩、髪の毛白くなりましたね!」と最初に言われたんだが相手は昔の面影もないほど禿げていて「君、剥げたね!」と言おうとしたが言わなかった話をした。

 娘は爆笑しながら、

「お父さん、やさしいわね、私なら「君も髪の毛が透明になったね!」って言ってあげるのに。」

 家族で大爆笑だ。

 娘が言うには関西人だとしたら、自分の禿をネタにしている可能性がある、そのままお前も禿げたなあ、と言ってあげるのもよかったのかもしれないと。ただ相手が関西人でないとツッコミを期待していないのでやっぱり黙っておいてよかったもね、ということだった。

 このゴールデンウィークは禿げた彼も含めて久しぶりに会う人と飲むのが楽しい。今週はしばし節酒は「控えている」状況だ。

2023年5月6日