ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

沖縄に移住したらどうなるのか考えてみた。

 3週間ほど前に遊びで沖縄に行ってきた。

 私の大好きなマリンスポーツが思う存分できる。夏は日差しが強くて暑いが東京より涼しい、冬は当然暖かい。

 私の知り合いが沖縄で働いているので呼び出して日曜日の昼から飲んで話をした。

 大阪出身で東京の会社に勤めていたが、仕事の関係で那覇に3,4年転勤になったのだ。

 那覇は東京にあるものはだいたいあるし福岡のようにコンパクトにまとまっているので便利らしい。大阪の実家に帰る時は関西新空港近くにあるので東京から新幹線で帰るより時間はかからないし交通費も安い場合が多いと言っていた。

 ただ一方で沖縄本島の他の地域や島とは違うらしい。それなり田舎になるので不便なことも多いらしい。

 移住者の一番の課題は沖縄の人達に溶け込めるからしい。

 事務所で大きな声をだす人はほとんどいない。隣のおばあさんが病気になったら会社を休んで病院に連れて行ってあげる、若者の間で大阪や東京に出て行く友達がいたらみんなでカンパする、その友達が本土でまともに努力せずに何食わぬ顔で帰ってきても暖かく迎える、らしい。

 NHKの前回の沖縄を舞台とした朝ドラ「ちむどんどん」が不評で、ストーリーが飛び過ぎているという批判だったらしい。でも沖縄ではありえそうな話が連続していたのだではないか、本土の人達が理解できなかったのだと思っている。

 沖縄の人達には今のままでいてほしいものだ。

2022年11月28日