ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

スポーツは上手下手ではなく好きか嫌いかだ、は意味深い。

 先日マリンスポーツの大御所と話をすることがあった。

 スポーツは上手下手ではなくて好きか嫌いかが重要だと。

 私など生まれつき運動神経が悪く筋肉も付きにくくどんなスポーツをしてもできないかやってもひとより上手にならないのでいのでうれしい言葉だった。

 ある程度のレベルになるとそれ以上を目指さずにいい加減にしか練習をしなくなる人たちがいる。

 彼が言うにはそういう人たちはそのスポーツ好きではないかららしい。 

 特に生まれつき運動神経のいい人は若い時にさっさとできるのである程度できるようになるとやめてしまうことが多いらしい。

 セミプロぐらいのレベルになると金儲けをする人がたくさんいる。そして適当に素人を教えている人たちがなんと多い。

 そしてスポーツで生計を立てている人たちはいつの間にかいかにうまく金を儲けることをするかしか考えなくなる。適当に教えてしっかりとお金を取ることになる。

 オリンピックの世界だけではなくちまたのスポーツ関連の団体は金儲けが最優先でスポーツをいかに好きになってもらうかとを考えていないと彼は嘆いていた。

 確かに下手でもいいからそのスポーツが好きだと言うことは大事だ。

 こんどこどもたちがいるところで指導するたちばになったらこのことを教えてあげようと思っている。

2023年6月15日