ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

大阪万博、維新とともに沈む大阪。悪代官知事は映画と同じかもしれない。

 関東に住んでいると関西弁がバレるのでよく大阪ですかと聞かれることが多い。だが関西の田舎の出身なので正直大阪をよく知らない。

 40年前東京で働きだしたころまだ大阪は東京都と並ぶ大都市だった。若い頃は正直東京よりも大阪の方が生活はいろんな面で豊かだったと記憶している。

 しかし今は政令都市では人口で横浜に抜かれてしまった。リニアモーターカーは名古屋まで来るが大阪までこない。

 明らかに大阪の地位は日本の中で下がり続けている。

 そこで大阪市大阪府の政治を牛耳る日本維新の会はカジノを誘致し万博を開催しようとしている。だが何れも失敗が心配されている。

 このまま大阪は日本維新の会とともに大阪の海に沈んでいくのだろう。

 大阪万博に参加する国は今もはっきりしていない。地盤は羽田空港ポートアイランド関西空港などと違ってゴミだけで埋め立てているので杭が打てない、設計承認がいまだに降りていない、などなどマスコミが最近になり騒ぎ出している。

 日本維新の会は事務能力のない政党だ。

 過去に大阪府大阪市を合併する大阪都構想があったが二度も住民投票で否決されている。

 日本維新の会は事務能力が欠如していて大阪都構想というものが何であるかと言うことを日本維新の会のメンバー自身が分かっていなかったのだと思う。だから住民に説明ができなかったのだ。

 日本維新の会は事務能力がないだけでなく何をやりたいのかさっぱり分からない。第二の自民党だと揶揄されているが、自民党と肩を並べるような立派な政党ではない。

 単に選挙に勝つため、政治を握るための政党だと私は見ている。

 日本維新の会大阪市長も大阪知事も騒ぐだけ騒ぐそして責任を取らない。大阪人を騙しているのではないか。

 この秋に映画「翔んで埼玉~琵琶湖から愛をこめて~」が封切られる。今回は埼玉ではなく滋賀をディスるようだ。そして琵琶湖から大阪湾に下り大阪の悪代官知事と対決するらしい。

 日本維新の会の政治家たちに破壊される大阪を見るとこの映画が実話として見えてくる。

2023年8月19日