ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

低迷する内閣支持率はどこまで正確なのか。

 40年前学生時代に私は世論調査をしたことがある。

 新聞社から15軒の住所リストとアンケート調査票からなるワンセット受け取る。大阪、神戸、京都の一つの街の中の15軒が無作為に選びだされている。例えば神戸市灘区篠原北町三丁目の百ぐらいあるだろう住所から15選び出されているのだ。

 私のようなアルバイトはその15軒にアンケート調査を持っていって記入をしてもらう。記入をお願いして一週間後に改修に行く。

 一つのアンケート調査を回収すると確か1200円もらえた。だだし15件の内8件以上回収しないとその1200円は受け取れない。

 要領がよかったのかだいたい10件から12件ぐらい回収できた。配布と回収で合計4,5時間だったので時給2000円ぐらいになりかなりいいアルバイトだった。いくつか引き受ければ簡単に5,6万円になった。もちろん交通費は別に払ってくれた。

 若い学生が頼みにくるのでおばちゃんたちはこころよく引き受けてくれた。問題なのはご老人のところで、「代わりに書いてくれたらええのに。」と言われる。

 ルールではアルバイトは代筆してはいけない。だが目の前でやるには問題ないかと思い何件かは代筆したことがある。

 一番困ったのはアンケート調査をそのまま返されて適当に書いてくれというものだった。

 これを私は最後までやらなかった。だが日経新聞朝日新聞の大阪支社にアンケート調査を持っていった際に他のアルバイト達が自分で書いていることを知った。

 適当に書くらしい、何枚も書くとバレるので少しだけと言うものもいたが、友人に書いてもらっている奴もいた。

 全部で1000件あったとして10件が適当に書かれているとしたら1%になる。政党支持率がこの不正だけで1%変わることもあり得るのだ。

 その時からアンケート調査を新聞で見るたびにどうせいい加減なものだと思って見ている。

 現場のデータ不正もあるだろうが、新聞社そのものの不正の可能性もある。

 2022年のアメリカ大統領選挙アメリカのマスコミはすべてバイデンの大勝利としたが結果は僅差だった。選挙に不正がなければトランプが勝っていたとすら共和党支持者は思っている。世論調査はまったく外れた。

 日本の岸田政権支持率は各社ともに7月最低になり8月は横ばいになっている。左巻きのマスコミにとって岸田政権が潰れてまさかの高市政権などできたら面白くないだろう。

 マスコミが世論調査で不正していることは疑うべきだ。8月岸田内閣支持率が下げ止まっているのは世論調査が正確でないと私は思っている。

2023年8月28日