ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

イスラムの一週間も日曜日から始まる。

 一週間が日曜日か月曜日かいずれから始まるかを調べていたら、イスラムの世界でも一週間は日曜日から始まることを知った。

 イスラムの世界では金曜日は安息日で休日としている。最近はイスラム社会でも週40時間労働が普通になってきて週休二日制だと木金あるいは金土が休日になっている。

 だが一週間の始まりは休みの金曜日や土曜日からではなく日曜日からだ。だからカレンダーも日米と同じ日曜日から始まっているものが多い。

 さて金曜日が休みと言うのは国際ビジネスの世界ではややこしい。

 妻は4人までオーケーとか酒を飲まない豚を食べない習慣など欧米日とは異なるイスラム社会については過去のブログで述べたように他の日本人よりも私は理解のある方だ。

 だがサラリーマン時代イスラムの世界で金曜日を休みにしているのはけっこう戸惑った。

 日本と中近東で仕事をしているとおよそ重要な会議や決定などは週の後半にあってそれを伝えて回答をもらおうと思っても相手のアラブ社会は木金が休みで返事をもらうことはできない。どうしてもという時は休日だけど悪いと言いながら金曜日に国際電話をしていた。

 金曜日連絡がつかないとやむを得ないのでそのまま日本の週末に入ると土曜日の午後あたりから日曜日にかけて電話がかかってくる。私は自宅で電話をよく受けていたのを覚えている。

 金曜日休みはイスラム教に基づいたものだから安易に欧米に合わせて変更することはないだろう。

 金曜日が休みと言うのはムハマドと側近が決めたらしい。だがもしかするとイスラム教徒が安易にユダヤ教徒キリスト教徒と連絡を取ったり一緒に働いたり協力することができないようにしたのかもしれない。

2023年12月9日