ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

「健康を気にするヤツ、評判がいいやつは早死にする」田原総一郎は正しい

 PREGIDENT ONLINE俵総一郎「健康を気にするヤツ、評判がいいヤツは早死にする」は全くその通りだ。

 私は田原総一郎があまり好きでないが、この記事は面白い。100歳を目指す政財界の長寿が集まる会に俵氏が出席して長寿の秘訣を聞いてきた。

 健康は適度に気をつけないといけないと思うが、「評判のいいヤツは早死にする」はその通りだと思う。

 付き合いが良いとある飲み会に行くとその参加者のつながりで次の飲み会にいくことになり次から次へと飲み会が続く。ゴルフもいつものメンバーでやっていればいいのに付き合いで他のコンペに行くとまた芋ずる式にゴルフが続くことになる。

 結局自分のペースを守れなくなって早死にする。みんなにいい顔などせずに付き合いが悪くなってもいい。

 このブログで述べたように学校や仕事の同窓会の類の飲み会は疲れる。記憶を辿って酒を飲むのは辛い。翌日疲れがどっと出る。また友だちの友だちと言うようにあいつはどうしているとなって飲み会が続いてしまうことになる。

 政財界の長寿のご老人が言っていたようにそんな飲み会はすべて断って嫌わてもいいことが分かった。

 60歳を越えるとそんな飲み会の誘いが多い。今日も一件来たが「欠席」とのみ書いて回答しておいた。

2024年4月15日