ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

節酒の中間報告、250日目 やっぱり骨は折れていた。

 先日健康診断の結果が来た。

 順調に節酒が続いていて250日になった。

 悪玉コレステロールが減ってきていててもう少しで日本の一番厳しい基準に入りそうなおころまで来ている。

 概ね順調なのだが、肺のエックス線検査でA評価で問題なしだったのだが、付記として「肋骨骨折後あり」と書かれていた。

 半年前運動をしていて胸から落ちて暫く呼吸ができないぐらい痛かった。それから4,5週間くしゃみをしたり寝返りを打ったりすると痛かった。

 まあ2,3週間で治れば単なる打撲だろうと思い、3週間を超えたので肋骨にひびが入っているかなと思いながらだんだん良くなっていたので医者に行かなかった。

 肋骨にひびが入った場合医者に行っても結局は無理な動きを避けなさいと言われて自然治癒しかないことも聞いていたので面倒で行かなかったのだ。

 まあ肋骨だったから大事に至らなかったのだが、脳とか心臓だと致命傷になったかもしれない。今後はちょっとでも調子が悪かったら医者に行こうと反省している。

 ところで最近の健康診断の案内には前日は禁酒してくださいと書いてある。以前はお酒を“控えて”下さいと書いてあった。辞書で調べると控えるは禁止の意味ではないようで、それを言い訳に少々飲んでいた。

 禁止と書いてあったので前々日に20年ぶりに会った友人と飲んで痛飲してしまった。2日前だからいいだろうと思ったのと久しぶりに飲んだら肝臓が元気でいくらでも飲めた。

 あれだけ飲んで2日後にそこそこいい結果だったと言いうのは驚きだ。あの飲み会がなければコレステロールもA判定だったかもしれないと思っている次第だ。

2023年8月22日