ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

コロナウイルス、台風で電車が止められるのにコロナではとめられない日本、日本封鎖コストは大きくない

 2月17日のブログで安倍首相に武漢のように日本を封鎖してくださいと書いた。

 昨日ようやく政府は小中高学校を3月2日から休校にするようにした。

 だが働く親のために保育園と学童保育はやることになった。

 素人でも分かるが学校を閉じても保育園や学童保育をやればそこが感染源となってしまう。これで全く中途半端な政策になってしまった。

 保育園や学童保育を閉めるには会社を閉めるしかない。電車をすべて止めてしまう、あるいは大幅な間引き運転をして企業に5日間休業を要請する。これがどうしてできないのだろう。日本は台風の前日から電車を止めてしまうのにコロナでは止められない。

 5日間の経済活動は1年の営業日を240日とすればを分母にすれば2.1%にしかすぎない。

 このままではGDPのマイナスはこれでは済まなくなる。しかも日本は国際的な信頼も失うことになり損失は計り知れなくなる。

 感染が収まり政府が3月以後積極的な経済政策をとれば十分取り戻すことは可能だし、企業は祝日などを出勤日すればいいだけの話だ。

 休日含め9日間日本を封鎖すえばその間に潜在感染者はほとんどは発病するので根絶できる可能性がある。政府は中途半端なことをやらずに日本を封鎖すべきだ。

2020年2月28日