ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

「もう一つ厄介な国があるよ」娘のつぶやき2

 娘は海外のインターナショナルスクールでどの国の人とも仲良くしないといけないという教育を受けた。日本に戻ってすでに8年になるが新型コロナウイルスの前までは毎年何人もの香港人、台湾人、タイ人、インド人、の友達が娘を頼りに日本にやってきていた。

 政治外交問題について大学で勉強し1年間それで海外留学もしているので国際関係の知識は結構ある、だがそんな簡単に世の中変わらないから小さな個人が頑張ってもしようがないというような覚めた考えもあるようだ。

 そんな娘の考えにもどかしさを覚えひとりひとりの意見が大切なのだと説教してやろうと思い、東アジアにおける昨今の日本の厳しさを説明した。

 韓国、北朝鮮、中国と日本を良く思わない国に囲まれている、ある意味日本は「チンピラ、ごろつき、ヤクザ、に囲まれているようなもんだよ」と説明した。

 娘は間髪入れずに言った。

娘「お父さん、三つじゃないよ、四つだよ。」

父「??」

娘「ロシアがいるじゃない、そうね、あれはマフィアだね。」

どうも国際情勢は娘の方が良く理解しているようだ。

2020年4月6日