ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

感染者の分析をなぜしない。

 昨日のブログで「ウイルスは海外から外国人と帰国する日本人によって日本国内に持ち込まれていた、そのウイルスは外国人が働くキャバクラ、カラオケ、バーで男性に感染が広まり、あるいは帰国した日本人が家族に広める、そしてその感染者が病院や老人ホームに行くことで集団感染が生じている。」と推測した。

 これに対して今や感染経路がはっきりしない感染者が増えていて今更分析をしてもしようがない、という反論がある。

 だがそれは違う、分かっている部分から分からない部分を推測する手がかりにはなる。分かっていない部分は分かっている部分と同じではないという前提で分からない部分を推測すれば大きな間違いは防げる。またそもそも分かっている部分がはっきりと分析することができる。

 日本の記者は厚生労働省にせめて以下の質問をしてほしい。

①外国人の感染者は何人いるのか。

②外国人の感染者は国別に何人いるのか。発表はできないのか。

③海外からの帰国者、海外旅行者の感染者数

④キャバクラ、カラオケ、バーで感染したのは何人か。

⑤ほか病院集団感染など感染源別の人数はどうなっているのか。

⑥年齢別、男女別の割合。

⑦死亡者の高血圧、喫煙、糖尿病などの罹患率

 毎日バカの一つ覚えのようにマスク手洗いを繰り返すマスコミ、それは大事だが少しは頭を使って国民のためにデータの分析をして貴重な情報を国民に示すべきだ。

2020年4月9日