ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

円安で物価上昇、100円ショップで老眼鏡4個を買い占めた!

 本当に貧乏性というか、物を買うのが下手というか、なかなか買い物ができない。

 為替レートが130円/ドルを超えてこのままだと物価がどんどん上がっていく、だからと思い100円ショップに行って老眼鏡4個、合計440円を買ってきた。

 考えてみれば100円ショップが150円ショップになったとしても660円で、得をするのは220円にしかならない。

 他に何かないかと考えをめぐらしているのだが大したものが出てこない。

 何か買い占めをするにしても東京のマンションは狭くておいて置く場所がないし、ビールなどは古いのは美味しくないと言うし、カップめんなどの乾物はあまり食べないし、、、、

 結局のところ消費するものを買い占めても置く場所に困るし、そもそも買い占めることのできる金額って知れているんだと思う。

 それよりは物価上昇によって上がるだろう、株式、不動産を買って防衛するしかないのかもしれない。

 毎年税理士の先生から、車を買っていいとか、交際費を使っていいとか、出張費を使えばいい、とかアドバイスをもらう。

 だが車は買わないし、交際費使いすぎると体を壊すし、出張してしょっちゅうどこかに行くわけにもいかない。

 使うことなく経費は小さいままで、結局税金を支払う羽目になっている。

 物価上昇対策のための購入にしろ節税のための購入にしろ私はどうも苦手なようだ。

2022年6月13日