ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

沖縄への移住は諦めた。

 沖縄への移住を考えていたのだが結局あきらめた。

 マリンスポーツを沖縄の海で思う存分やってみたいと思ったのだ。

 1年の内寒い本土を抜け出して数か月を沖縄で過ごすことを考えていた。那覇に住んで沖縄の様子を見るのが良いのではと思っていた。

 那覇は本土の地方大都市と同じくコンパクトにできていて繁華街はあるし空港へのアクセスもいい。

 物価は必ずしも安くないが地元の物は安く手に入る。人見知りする人もいるが若い人たちは愛そうがよくて特に沖縄女性はエキゾチックで美しい。

 そんなことで今年3月勢いよくまずは1週間沖縄に調査に出かけた。

 だが結局やめることにした。

 理由は天気だ。

 今週は沖縄から本土まで台風二号の影響を受けているが沖縄は気候が厳しいのだ。

 1年の内半分は夏で暑い。歳を取ってくると暑い夏は辛いものがある。しかもその間何度か台風が来るのだ。

 冬の間は暖かくいのだが意外なのは雨が多くて湿気が多い。あのコバルトブルーの海はいつも見えているのではなくて大方曇り空か雨雲の下に灰色の海がある。

 洗濯物は乾きにくいし部屋はすぐにかびがはえることになる。沖縄の冬は本土のちょっと寒い梅雨のような気候だ。

 一方で東京の夏は沖縄より厚いし冬は寒い。だが冬は乾燥していて晴れの日が多くて気持ちいい。寒いと言っても大抵は薄手のジャケットでも羽織れば大丈夫だ。夏は暑いがせいぜい1か月のことだ。

 冷静になって自分の年齢を考えると毎日海に行くことは体力的にもう無理だ。

 東京に住んでたまに行くのが一番沖縄を楽しむことができると考えた次第だ。

2023年6月11日