ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

節酒の期間中、365日+30日=合計395目、酒で失敗しました。

 先日酒で失敗をした。

 人に迷惑をかけたわけではない。いや間接的には迷惑をかけた。

 趣味仲間の飲み会があって久しぶりに大勢で騒いだ。酒を飲むか迷ったのだが、結局一杯目を飲んだら楽しくそのまま普段以上に飲んでしまった。

 誰に迷惑をかけたわけでもなくともかく騒いで最終電車前に帰ってきた。

 翌日午前中やや二日酔いだった。休みだったのでおとなしくしていた。

 娘が2日間帰ってきたので娘の話を肴にまた調子に乗って少し頂いた。結局3日間続けて飲んだ。

 すると翌日朝咽喉が痛いではないか。微熱も続いて今日ようやく平熱に戻った。

 1日目の騒いだ飲み会で風邪の菌をもらい酒で肝臓が弱っていたのだろう。抵抗力が落ちているところに続けて3日飲んだことで肝臓が支えていた抵抗力がギブアップし風邪の菌が勝ったのだろう。

 コロナでもインフルエンザでもなく単なる風邪のようだったが、結局まる3日間外出もせずおとなしく寝たり起きたりの生活になってしまった。

 この間何もできない、ブログをつらつら書いているだけでアクティブな行動は何もできなかった。

 節酒395日の内酒を飲んだことが影響して翌日以降に悪影響がでたのは今回の3日を入れて合計5日になる。人生の1.2%を無駄にしたことになる。

 反省している。

2024年1月7日