ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

やってはいけないことを省くは確かに大事かもしれない。

 ユーチューブを見てたら日常生活で嫌なことややってはいけないことは省かないといけないというのがあった。

 確かに嫌なことをやると気分が落ち込むしやってはいけないことをやると時間が無駄にしたことを後悔する。

 サラリーマン時代私はゴルフが大嫌いだった。誘われて何度か行ったことがあるし少し上手になろうと思ってスクールに通ったこともある。

 だが理由ははっきりしないが一日「玉打ち」に時間を費やすのが嫌でしようがなかった。だんだん嫌なのがひどくなって誘われるだけ、酒席で話題になることさえ面倒だと思っていた。

 その後ゴルフをしなくてもよい仕事に転職してた時すごく調子が良くなったと思った。

 このブログでシリーズで述べたが酒を止めたのも生活に大きな変化があった。

 もちろん祝い事や付き合いで少々今も飲んでいるが日常生活でほとんど呑まなくなったことで夜の時間がいろんなことに使えるようになり、また毎朝も爽快な時間になった。

 これもブログで述べたが同窓会やそれに類する会はすべて断ることにした。特に今の生活が楽しくなるようなことは何もないだけでなく、過去を振り返ってあれこれ酒を飲むのは記憶力の戦いのようなもので疲れる。

 最近もう一つ止めたことがある。

 株式市場や為替など市場動向を見ることだ。このブログの趣旨にひとつが資産運用であることからいつの間にか毎日みるようになっていた。

 さっと見るだけならいいのだがどうしてもあれこれ相場を見てしまう。あっという間に20分程度経っていることがよくある。

 毎日相場を見たからと言ってデイトレーダーでないから自分の利益になるわけでないし、長期投資の場合むしろ日々の変化に惑わされてしまうことになる。

 相場を見るのを止めたらこれまた気分がいい。

 今後は自分の投資ポートフォリオリオを確認し変更する3か月あるいは1年ごとだけに相場を確認しようと考えている。

2024年3月15日