ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

あれだけ優秀なドイツ人はどうして破滅をくりかえすのか

 日本人がドイツ人は真面目で勤勉で優秀だと思っている。

 ドイツはメルセデスBMWなど高級車を製造し化学品製造については多くの特許を持ち医学や薬品の世界でも強い。概ね日本人が思っているドイツ人の優秀なイメージは正しい。

 だが彼らは壊滅的な失敗をする。

 第一次世界大戦で戦況が膠着状態であった時にドイツ海軍の兵隊たちはストライキを起こしそれが原因でドイツは敗戦国となる。

 当時のドイツの王制や政府に対する不満や兵隊たちの処遇などを考えれば致し方なかったのかもしれない。だがその結果ベルサイユ条約でドイツは二度と立ち上がれない条件を強いられる。

 ドイツ人が一丸となって戦っていたら連合国はドイツをとことん搾取することはできなかっただろう。

 第一次世界大戦後大不況となり社会の不幸の原因をユダヤ人だとして徹底的に迫害する。国外に追放するに留まらず計画的な大量虐殺を行ってしまう。良心のブレーキが利かずドイツ人の永遠に消し去れない汚点となった。

 無分別な勢いは周辺国にも向けられオーストラリア、チェコスロバキアポーランドだけでなくソ連にオランダ、ベルギー、フランスに攻め込みイギリス、アメリカを敵に回し、最終的に大敗する。

 これでドイツ人は反省したかと思ったら、第二次大戦後儲かればいいと中国共産党の人権弾圧は無視して中国にとことん投資をした。最近中国経済の頓挫でドイツは苦しんでいる。

 さらに自然環境保護だといって全面的な電気自動車への移行をを官民一体で始めたが結局挫折している、ロシアからの天然ガス輸入は何者かによって、おそらくアメリカによって、パイプラインを破壊されていしまった。さらに原子量発電も止めた。

 ユダヤ人虐殺で人種問題に敏感になったのか難民受け入れに極度に寛容になって多くの移民を受け入れたが融合は難しくドイツの大きな社会問題になっている。

 ドイツ人は優秀だが全体になると極端になり、ブレーキが利かなくなり、取り返しのつかないところまで暴走する。

 一人一人を見れば優秀なドイツ人はドイツ全体になると極めてナイーブになる。

 

ナイーブ:辞書では純粋で未熟、口語では純粋でバカという意味で使われることが多い、普通誉め言葉ではない。

2024年4月12日