ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

発達障害の傾向がある私には老後は向いている。

 私は少々発達障害の傾向があるように思う。

 忘れ物と落し物はたぶん人の十倍ぐらいする。人の名前は間違えるしアポイントをすっぽかしたり日日や時間を間違える。文章を書かせば字を間違え計算間違えも多い。

 これを言うとみんなそうですよと言う人がいるが妻に言わせると普通の範囲から逸脱しているし私のことを知っている人は別れ際に忘れ物ないよねと言ってくれる。

 こどものころからでそれなりに努力をしているのだがやらかしてしまう。20年ほど前に発達障害の本を読んでこれだと思った。

 発達障害はレベルがあるようで社会生活が難しいひとから中程度もあり本人が気が付かない軽度レベルもあってグラデーションになっているようだ。

 私の場合軽度あるいはもう少し中程度気味の所かと思う。

 サラリーマンをやるには厳しい。40年近くやってきたが私の悩みは毎日何気ない小さなミスが続くことだった。

 菊池さんや斎藤さんの感じを間違えるんは普通の人もあるだろうが杉下さんと杉山さんを間違える、山本さんと山田さんを間違える。そのたびにお詫びのメールを書いていた。

 書類は何度見直しても字がまちがっていて会議中に修正を言って小さな笑いが出るのは毎回だった。

 サラリーマンをやめてかようなミスをしなくてよくなり本当に心穏やかに暮らせるようになった。少々失敗しても老人だからと許してくれる。

2024年3月27日